読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ロビンさんのワクワク研究室

ワクワク・トキメキ・ほっと一息。

新小岩で沖縄家庭料理

おいしいもの

おいしくて体にも良いから、沖縄料理が好きです。私は実際に沖縄へ行ったことはまだないのですが、いつか訪れたい。あこがれの気持ちを持ちながら、食べる沖縄料理。

 

先日、職場の気の合う仲間とごはんをご一緒することになり、偶然みつけた沖縄料理のお店がとても良かったです。

 

「ちゃぁ〜まぁじゅん」さん。新小岩の商店街にある沖縄家庭料理のお店です。

 

こじんまりとしたお店にはお座敷席とカウンター席とテーブル椅子席。壁には三線が飾ってあります。そして、手書きのメニュー。

お通しにもずく酢など2品。うん、食べやすい。

頼んだのはゴーヤチャンプル、ナーベラーンブシー、ジーマーミ豆腐、平やちぃ〜、ソーキそば、オリオンビール琉球ハイボール芋焼酎など。

どれもおいしかったです(^^)ゴーヤは苦味がなかったです。沖縄のものは苦くないんだそう。ゴーヤ苦手な方もぱくぱく箸が進みます。ソーキそばのお肉トロトロ。どのメニューもくせのない味付けで満足でした。こだわりの沖縄食材を使っているからこそのおいしさでした。

 店員さんもとても感じがよく、さり気なく沖縄のお話をしてくれました。沖縄の良い部分も暗い部分も率直に話してくださって、こちらの質問にも答えてくださり、あこがれの沖縄が少し近くに感じることができました。

沖縄にまだ行ったことがないけれど、いつか行きたい。でも自分は沖縄の歴史を知らなさ過ぎるから、行く時は勉強してから行きたい。

そう言ったら、

そんな風に考えてくださる人がいてうれしい、と言ってくださいました。

食事もおいしく楽しくお話もできて、幸せな時間となりました。ありがとうございました。

いつか訪れたい沖縄は、絶対行こう沖縄!になりました。行く時はこちらのお店に寄ってからにします(^_-)-☆

f:id:robinwakulabo:20160315232547j:plain

 

 

 

島人ぬ宝

島人ぬ宝

  • BEGIN
  • ワールド
  • ¥250