ロビンさんのワクワク研究室

ワクワク・トキメキ・ほっと一息。

自分の体を大切にする。

 

君の瞳は10000ボルト

君の瞳は10000ボルト

  • アリス
  • ポップ
  • ¥250

 

顔や手の甲など、肌の日焼け止め対策・UVケアはばっちりやっているのに、目はノーマークだった。

 

ブルーライト。。。

 

ブルーライトカット?

 

気にして対応している人はどの位居る?

ずっと必要ないと思っていたけど スマホを長時間見続けていたりして 次第に物が見づらくなり、目やにが出るようになった。「え、スマホ老眼か!?」私の目は疲れやすくなり、夜は脳が冴えて眠いのになかなか寝ようとしなくなり「う~ん、、、睡眠障害!?」だんだんスマホを見るのが苦痛(-_-;)になってきた。

 

まずい。まずいぞ。

で、まずはスマホやパソコンの明るさを落としてみた。これまでより暗くしたら、幾分楽にはなった。でも、、、

「健康に良くない影響があるんじゃないのか?」心配は拭えない。自分なりに調べてみる。

ブルーライト

「液晶画面から発せられる青色光」「目の疲れ、痛み、視力の低下の原因になると言われている」「睡眠障害などの健康問題を引き起こすとの指摘も」

眼の奥にまで良くない光が届いてしまうのか。脳にも影響あるのか。やっぱりカットしたほうがいいらしい。できるだけしたほうがいい。で、

 

ブルーライトカットフィルム」貼りました。

予定外の出費、、、でも自分の体を守るために必要だと思った。ネットで探したら大手家電量販店より安いのも見つかった。

 

付けてみたら、光が目に優しくなり、これまでより快適になった(^^)。スマホやパソコンのディスプレイに貼るのは難しくないし、見え方も特に気にならない(見づらさは感じない)。もっと早くに付けるべきだったなぁ!

 

ネットでも探せるし、眼鏡でブルーライトカット派も居る。自分に合った方法で体を守りたい。