ロビンさんのワクワク研究室

ワクワク・トキメキ・ほっと一息。

希望の光 〜絶望の淵から〜

どうして立会演説会は廃止されてしまったんだろう。理由はなんだろう。あれば各候補者の言葉を、訴えを、政策を、いっぺんに聴き比べられるのに。室内で座って聴けるのに。行くのに。復活して欲しい。

 

選挙の度にそう思う。

 

今日は、自分の考えに近い候補者が地元へ演説に来たので、自転車を走らせ聴きに行った。今日から7月。蒸し暑く汗がダラダラ出て、軽い熱中症になってしまったが、候補者や支えるスタッフ、ボランティアさんは1日に何箇所も廻り、もっと大変だろう。その候補者は私と同様に持ち歩くボトルから水分補給をしていた。

 

現代はインターネットで候補者の考え・政策はある程度知ることができる。その上で熱い中、演説をわざわざ聴きに行ったのは今回が初めてだ。応援の意味もあるが、紙やネット上ではなく、生身の本人に会って自分のこの目で見て耳で聞いて感じるためである。

 

たかが一票だが、大事な自分の一票を投じる際の、責任を持ちたい。

 

選挙に行かない人が多いと聞く度に、思うのは

そういう人たちは学校で習わなかったのか?

選挙権は今でこそ当たり前の権利だが

ほんのちょっと前までは

違ってたんだぜ

急に

「男しか投票できません。」とか

「貧乏な奴は権利なし。金持ちで税金をたくさん払った人だけ投票してよし」

と言われて、差別されて、投票する権利を剥奪されたとしたら?

平気なの?

 

学校で、習わなかったのか?

先生は、教えないのか?

投票権は先人たちの努力がもぎ取った権利

だと

そう私は習ったけど。

 

さて

今回の参議院議員選挙

聞いてない・習ってない・知らなかった では済まされないです。

どなたさまも 正しい知識を持って選んで投票してください。

終わってから

「そんな問題が日本で起こっているとは知らなかった」

では済まされない状況だから。

 

今の日本の生きづらさのカラクリを知ってください。

憲法で「個人」を「人」と書き直している改悪は危険だ。

今回の選挙で行動して、意思表示をしなかったら

あなたの好きな楽しいことがこれまでみたいに自由にできなくなる それは嫌だ

 

数日前まで「この国はだめだ。国民を守ってくれない。セーフティーネットも機能していない。労基法も守られていない。どんなにがんばっても報われなくて、ズルをした人がたくさん儲けているなんて。日本が嫌いになりそうだ。いっそ外国へ行きたい」と

絶望していた

そこに飛び込んできた動画

私が演説を聴きに行くことにした候補者を 応援する人のメッセージ

 

生活が苦しいのはあなたの我慢やがんばりが足りない訳ではない

 

増えない給料 少ない給料の中から 家賃食費保険料払っていくら残るの

 

でも演劇とかライブとか行きたいですよね

 

あなたは悪くない あなたはがんばっている

 

自信を持って

 

政治家になりたての頃は未熟だったかもしれないけど、努力されて勉強されたんだなぁと 心に響く

そして

彼が応援する候補者も 更にその上を行く演説の見事なこと

この国の生きづらさのカラクリ

難しそうなテーマもわかりやすく説明してくれていて

ちょっとだけ観ようと思っていた動画を中断ができないほど

話がおもしろいんですよ

おもしろくて

 聴きやすくて

  わかりやすくて

   勉強になる

 

これは伝説になる演説

 

絶望の淵から

もう少しがんばってみよう 

苦しんでいる人々の気持ちに寄り添って 体を張ってこの国を良くしようと

がんばっている人がいるってことに 希望の光を感じました

 

応援し続けます、と握手しながら伝えました。

 

今回は 各党それぞれの候補者がどんな話をしているかチェックなさってください

正しい知識を得て

賢い国民 賢い有権者となって

選んで 行動しよう

ポイントは「具体的かどうか」です

きれいごと 耳障りのいいことは口ではなんとでも言えるから

財源の問題も 原発の問題も 具体案を言っているかどうかは 目安になる

 

あと

さんざん憲法改悪の動きをとってきたくせに今回の選挙で憲法の話をしない党は

憲法の話題を避けている党だと言わざるを得ない

変えたいなら堂々と主張すればいいのに、

選挙の争点にしないとか

討論を拒否するとか

やましい気持ちがあるからあえて触れようとしない訳

人権が、平和が、

守られるか 剥奪されるかの話なんです

それは近い将来の話ではなく、秋には動きがあるかもしれない

だから知識を持ってください

憲法について触れているかどうかは、公報でもチェック可能です

 

ネットを使える環境なら

仕事や家事で疲れている人も介護で人間関係でストレス溜まっている人も

励まされる おもしろいそれでいて「そうだったのか!」と知らなかったことを教えてくれる動画

この国のカラクリをわかりやすく説明してくれている動画

#三宅洋平 高円寺

で検索掛けてみると

たどりつけるかと思います

 

投票前に観て正解です

 

そして、心に響いて

この国のカラクリに気付いて

正しい知識を得た 賢いあなたは

このままでは危険だとわかったら

自分を守るために 自分の大切な人を守るために

他の人へも話をしてください

 

賢くなった有権者は更に賢く

#不正選挙 

についても検索しているかも

開票について 自動開票集計機について

目を光らせているかも

 

そうそう、直接の不正防止というよりは

目を光らせていますよ、という意思表示の意味も込めて

今回の投票は油性ペン持参で行きます

わざわざ買いに行きました

持参したボールペンや油性ペンで投票用紙に記入する有権者

増えそうな予感

 

絶望から救ってくれた二人と写真を撮った

画像はupしないけど

本人たちが言うように

近い将来この二人が総理大臣と外務大臣になったら

って想像すると、おもしろいね

日本を脱出するのは踏みとどまるね

わくわくするもの

 

自分らしくあれる社会