ロビンさんのワクワク研究室

ワクワク・トキメキ・ほっと一息。

音楽処方箋:つらい時に聴く曲 友人と私の場合

10年勤めた職場を辞める私に、先日、辞める前に一緒にご飯に行きたいと友人が言ってくれました(それが先日のブログで書いた沖縄料理です)。そう言って誘ってもらえる人が居るのって、ありがたいことですね。気の合う友人とおいしいご飯にお酒も加わり、リラックスしたところで、どんな話の流れだったかは忘れてしまいましたが、彼女がふと話してくれました。

 

友人:私、つらい時に聴くと元気になる曲があってね、、、。

私 :うん(知りたい)。

 

彼女はサビを歌ってくれました。

 

友人:♫ 泣かないで ひとりで 〜

私 :あぁ、安全地帯だ。

 

 ♫もう泣かないでひとりで ほほえんでみつめて

 あなたのそばにいるから

 悲しみにさよなら ほほえんで さよなら

 ひとりじゃないさ           (悲しみにさよなら / 安全地帯) 

 

悲しみにさよなら

悲しみにさよなら

  • 安全地帯
  • ロック
  • ¥250

 

 一人ひとりに物語があるから、人によって元気をもらえる曲も違ったりするわけか。こういう話題は好きだなぁ。

 

で、自分は?つらい時に聴く一曲ってあったかな?常に音楽が無いと嫌なくせに、音楽好きの割にぱっと答えが出ない。たぶん、苦しい時は何も聴く気になれずひたすらダメモードにはまっていく、というのが近いのかもしれない。でも、自分にも欲しいな。つらい時に聴くと元気になれるとっておきの一曲。

(今だって、精一杯がんばっているけど、嫌なことばかり思い出してしまって苦しい気持ちになることもあるよ。。。。。もともと春は心身ともに調子が悪くなりがちな私。。。。。)

と思っていたところで、朝、FMから流れてきた曲がどんぴしゃでパワーをくれた。特に好きなフレーズだけ抜粋すると

 

♫ 走って 転んで 寝そべって あたらしい明日が待っている

 

とか

 

♫ あした あさって しあさって あたらしい未来が待っている

 

とか

 

♫ 誰も 彼も どんな人も あたらしい世界をもっている

 

とか

 

♫ 泣いて 笑って 飯食って あたらしい自分になっていく

 

とか

 

♫あした あさって しあさって あたらしい未来がやってくる

                        (みんながみんな英雄 / AI)

 

 

みんながみんな英雄

みんながみんな英雄

  • AI
  • J-Pop
  • ¥250

 

 今の私に「あたらしい」は どうやら自分の耳と心に心地よく響き、勇気をくれるキーワードのようです。

(ちなみに耳馴染みのあるメロディ、曲はフォークダンスで知られているオクラホマ・ミクサー。アレンジでこんな風に全く違う印象になるのも面白いですねえ)

 

別れ。出発。チャレンジ。それぞれの春。

大丈夫。うまくいくよ。